2012-05-06 Sun [ 昔のこと::ハドソン関係 ]
ハドソン本の頒布を記念して、いろいろと。
えーと、まず頒布予定については
■サンクリ(予定)
■コミケ82
は変わりません。
ただ、イチで思ったよりたくさんの方に持っていかれてしまったので、夏コミでの頒布数は、かなり少なくなってしまうのではないかと思います。
通販については現時点では予定していません。
通販は、あいざわひろしがやるときにコバンザメでやらしてもらうものなので。
と、簡単に現状の話を書いたところで、以下、いろいろ落ち穂拾い。
まずコメントで一度書いてあった「中本さんは高校時代ずっととんかつ弁当を食べていた」って、ハドソン秘密攻略法とかいう本に載っていた話は本人に確認したところ本当だったw
コレは絶対にウソだと思って聞いたら、本当だといわれたので、全く驚いた。
どうして、そんなことをしたのかについては聞いてない。
僕もびっくりしたのだけど、本人が本当だっていってるんだから信じるしかあるまい。
飛田さんあたりと話したときに出てきた話。
このあたりになるとファミコンの話ではないので、カットさせてもらった。
ハドソン本で触れていない、ハドソンのファミコン作品についての野沢さんの証言。
もちろんコレ以降もたくさんあるけれど、参入に関係する話を質問していた都合上、野沢さんがコメントくれたのは初期作品までだった。でも、ハドソン本のラストを1985年9月にスーパーマリオブラザースが発売されたときにすると僕が決めたので、それ以降の作品を取り上げることができなかった。
なので、以降の作品についてももらったコメントをここに出しておきたい。
最後に、あいざわひろしに描いてもらったイラストだけど、今回、なんと1枚だけボツにした。そのボツにしたイラストを公開したいw
そのときの会話。
「あのさあ、一個だけイラストボツにするから。はにぃって別の会社なんだけど?」
「ええっ!? ハドソンじゃなかったっけ!?」
「違うよ。はにぃ・いん・ざ・すかいは、ヒューマンで、しかもPCエンジンだ!」
「えーっ!?」
「なんだと思ってたの?」
「バグって『はにぃ』→『はにぃ』いん・ざ・すかいだと思ってた…『はにぃ』繋がりで…なんでこんなキャラ違うんだろうとは思ったんだよね」
(;´Д`)…
※ と、アップした直後に「はにぃはフェイスですよ!」と突込みが入った。つまり、僕も覚え違いをしていたわけである。持ってるソフトを間違っているとは…(;^ω^)
えーと、まず頒布予定については
■サンクリ(予定)
■コミケ82
は変わりません。
ただ、イチで思ったよりたくさんの方に持っていかれてしまったので、夏コミでの頒布数は、かなり少なくなってしまうのではないかと思います。
通販については現時点では予定していません。
通販は、あいざわひろしがやるときにコバンザメでやらしてもらうものなので。
と、簡単に現状の話を書いたところで、以下、いろいろ落ち穂拾い。
まずコメントで一度書いてあった「中本さんは高校時代ずっととんかつ弁当を食べていた」って、ハドソン秘密攻略法とかいう本に載っていた話は本人に確認したところ本当だったw
コレは絶対にウソだと思って聞いたら、本当だといわれたので、全く驚いた。
どうして、そんなことをしたのかについては聞いてない。
僕もびっくりしたのだけど、本人が本当だっていってるんだから信じるしかあるまい。
飛田さんあたりと話したときに出てきた話。
このあたりになるとファミコンの話ではないので、カットさせてもらった。
X68000のAS,LK,DBも飛田が作ったのだけど(これもフルアセンブラ)、ファミコンとどっちが先だったかは覚えてない。多分ファミコン>X68000>PCエンジンだったと思う。
飛田がX68000で作成したデバッガなどのノウハウを生かしてPCEngineの開発システムを作ったんだよ。
そのあと、SFCの頃にはNEWSを使うようになって、使えなくなったから、アセンブラ関連をCで基本から設計しなおして作成し。
SFCの65C816対応にしたのだけど、かなり変態アーキテクチャで8Bitモードと16Bitモードで同じオペコードなのにオペランドの長さが変わるという奴で、ディスアセンブルするのも困った構造で四苦八苦してたよ。
あと、バンクシステムのようなメモリ構造も変だったしね。
飛田がX68000で作成したデバッガなどのノウハウを生かしてPCEngineの開発システムを作ったんだよ。
そのあと、SFCの頃にはNEWSを使うようになって、使えなくなったから、アセンブラ関連をCで基本から設計しなおして作成し。
SFCの65C816対応にしたのだけど、かなり変態アーキテクチャで8Bitモードと16Bitモードで同じオペコードなのにオペランドの長さが変わるという奴で、ディスアセンブルするのも困った構造で四苦八苦してたよ。
あと、バンクシステムのようなメモリ構造も変だったしね。
ハドソン本で触れていない、ハドソンのファミコン作品についての野沢さんの証言。
もちろんコレ以降もたくさんあるけれど、参入に関係する話を質問していた都合上、野沢さんがコメントくれたのは初期作品までだった。でも、ハドソン本のラストを1985年9月にスーパーマリオブラザースが発売されたときにすると僕が決めたので、それ以降の作品を取り上げることができなかった。
なので、以降の作品についてももらったコメントをここに出しておきたい。
■チャレンジャー
ハドソンオリジナル。分割スクロールと広域マップをステージごとに使い分けていた。分割スクロールとかマップ部分のロジックは野沢が作った。
メインは菊田氏。
■ボンバーマン
ハドソンのオリジナル。もともとはPCの爆弾男からインスパイヤーした作品。
原作は田中氏。原作はさほど面白くないが、中本氏が単純化しゲーム性を追加することでハドソンの定番ゲームを作り出している。
■バイナリィランド
菊田氏の作新だが、元ねたは違っていた気がする。
正直、あまり覚えていない。
■忍者ハットリくん
この頃から企画ものをやるようになった、確か小学館だった気がする。
プログラムのできはいまいちだから結構バグもあったか、裏技としてなんとなくすり抜けている。
■スターソルジャー
これは野沢+菊田作。システム部分やほとんどは野沢がやっていたが、敵の出現パタンやそのテーブルなんかは菊田氏だった。
ハドソンオリジナル。分割スクロールと広域マップをステージごとに使い分けていた。分割スクロールとかマップ部分のロジックは野沢が作った。
メインは菊田氏。
■ボンバーマン
ハドソンのオリジナル。もともとはPCの爆弾男からインスパイヤーした作品。
原作は田中氏。原作はさほど面白くないが、中本氏が単純化しゲーム性を追加することでハドソンの定番ゲームを作り出している。
■バイナリィランド
菊田氏の作新だが、元ねたは違っていた気がする。
正直、あまり覚えていない。
■忍者ハットリくん
この頃から企画ものをやるようになった、確か小学館だった気がする。
プログラムのできはいまいちだから結構バグもあったか、裏技としてなんとなくすり抜けている。
■スターソルジャー
これは野沢+菊田作。システム部分やほとんどは野沢がやっていたが、敵の出現パタンやそのテーブルなんかは菊田氏だった。
最後に、あいざわひろしに描いてもらったイラストだけど、今回、なんと1枚だけボツにした。そのボツにしたイラストを公開したいw
「あのさあ、一個だけイラストボツにするから。はにぃって別の会社なんだけど?」
「ええっ!? ハドソンじゃなかったっけ!?」
「違うよ。はにぃ・いん・ざ・すかいは、ヒューマンで、しかもPCエンジンだ!」
「えーっ!?」
「なんだと思ってたの?」
「バグって『はにぃ』→『はにぃ』いん・ざ・すかいだと思ってた…『はにぃ』繋がりで…なんでこんなキャラ違うんだろうとは思ったんだよね」
(;´Д`)…
※ と、アップした直後に「はにぃはフェイスですよ!」と突込みが入った。つまり、僕も覚え違いをしていたわけである。持ってるソフトを間違っているとは…(;^ω^)
コメント
とんかつ弁当の件、検証ありがとうございました!
本当の話とのことで、質問したこちらも正直驚いてます。
しかし、いい話だなあ。
本当の話とのことで、質問したこちらも正直驚いてます。
しかし、いい話だなあ。
| sobagaki | EMAIL | URL | 12/05/10 23:10 | DiMDoBNI |
フェイスです(笑)>はにぃ
| おくまさま | EMAIL | URL | 12/05/06 19:46 | D32ltc/s |
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