2016-08-28 Sun [ 昔のこと ]
PS4のアーケードアーカイブスでダライアスが発売されて個人的に盛り上がっていたりするのだけど、そのダライアスについて、ぜくうさんが以下のようにツイートしていた。
で、オヤっと思って検索したら、確かに1986年発売と書いてあるが、これは、いくつかの自分の記憶からも間違っているのは確実だ。
それをまあ傍証でしかないけれど、自分の記憶を頼りに書きたい。
まず1986年の年末~1987年の年始に僕は京都に帰っているのだけど、そのとき京都の河原町にあったタイトーの直営店でダライアスのロケテストを見ている(そしてすぐ消えた) 。これが初めて見たダライアスで、かつロケテストだったのは間違いない。だから1986年発売はあり得ないはずだ。
これだけなら記憶違いで、1986年はありえるんじゃないの? となるけれど、それはほぼ確実にない。
というのも、「Kenさんのこと」って記事で、ダライアスのメインプログラマの長谷川健さんと仕事をしたときのエピソードを書いたことがある。この記事ではいつの話なのかを書いていなかったけれど、1987年の春~夏の話なのは間違いない。
なぜなら1988年の2月に僕はこのスタートアップの会社を辞職して、ハドソンに行ってしまう。そして僕がKenさんに熱く語ったゲームの中にMSXのグラディウス2があり、これは1987年の夏のゲームだ。だからKenさんと僕が会ったのは間違いなく1987年なわけだ。
そしてKenさんが「ゲームを引退しようと思って、仕上げてから会社に来た」と言っていたのがダライアス。これがなかなか終わらなくて、年内に来るって話だったのが年始になったのが記憶にあって、かつKenさんと会ったのが、1987年の春を過ぎてからなのはほぼ間違いない。
しかも1986年のAMショーでの致命的なバグの話などを聞いているわけなので、ほぼ間違いなく1986年はない。だからCopyrightは1986になっているけれど、実際に発売されたのはほぼ間違いなく1987のはずだろう、ということになる。
しかしなんにしても、2009年に「オリジナルのダライアスがプレイできるようになってほしい!」と書いたことがこうして実現されたわけで、僕的にはとてもうれしいのだけど…Kenさん、やっぱりレーザーの当たり判定と貫通による弾切れ問題はバランスミスだと思います…ということで、Kenさんとダライアスのエピソードのオマケ。
当時、新宿にあったデッカいタイトーのロケーションにKenさんと遊びに行ったとき、あったのがダライアス・エクストラバージョン。
これに「レーザーが長くなりました! もうレーザーが弱いとか言わせない!」と店員さんの 手書きの紙が貼ってあった。それを見たKenさん曰く…
「おかしいなあ、Obj(オブジェとKenさんは発音した。スプライトと同じ意味)はもう余ってなかったはずなんだけどなあ…どっかからかき集めてきたんだろう…」
ダライアスのような大型筐体の基板ですらスプライトの数の制限は結構きつかったのだなあ、思うのであります。
で、オヤっと思って検索したら、確かに1986年発売と書いてあるが、これは、いくつかの自分の記憶からも間違っているのは確実だ。
それをまあ傍証でしかないけれど、自分の記憶を頼りに書きたい。
まず1986年の年末~1987年の年始に僕は京都に帰っているのだけど、そのとき京都の河原町にあったタイトーの直営店でダライアスのロケテストを見ている(そしてすぐ消えた) 。これが初めて見たダライアスで、かつロケテストだったのは間違いない。だから1986年発売はあり得ないはずだ。
これだけなら記憶違いで、1986年はありえるんじゃないの? となるけれど、それはほぼ確実にない。
というのも、「Kenさんのこと」って記事で、ダライアスのメインプログラマの長谷川健さんと仕事をしたときのエピソードを書いたことがある。この記事ではいつの話なのかを書いていなかったけれど、1987年の春~夏の話なのは間違いない。
なぜなら1988年の2月に僕はこのスタートアップの会社を辞職して、ハドソンに行ってしまう。そして僕がKenさんに熱く語ったゲームの中にMSXのグラディウス2があり、これは1987年の夏のゲームだ。だからKenさんと僕が会ったのは間違いなく1987年なわけだ。
そしてKenさんが「ゲームを引退しようと思って、仕上げてから会社に来た」と言っていたのがダライアス。これがなかなか終わらなくて、年内に来るって話だったのが年始になったのが記憶にあって、かつKenさんと会ったのが、1987年の春を過ぎてからなのはほぼ間違いない。
しかも1986年のAMショーでの致命的なバグの話などを聞いているわけなので、ほぼ間違いなく1986年はない。だからCopyrightは1986になっているけれど、実際に発売されたのはほぼ間違いなく1987のはずだろう、ということになる。
しかしなんにしても、2009年に「オリジナルのダライアスがプレイできるようになってほしい!」と書いたことがこうして実現されたわけで、僕的にはとてもうれしいのだけど…Kenさん、やっぱりレーザーの当たり判定と貫通による弾切れ問題はバランスミスだと思います…ということで、Kenさんとダライアスのエピソードのオマケ。
当時、新宿にあったデッカいタイトーのロケーションにKenさんと遊びに行ったとき、あったのがダライアス・エクストラバージョン。
これに「レーザーが長くなりました! もうレーザーが弱いとか言わせない!」と店員さんの 手書きの紙が貼ってあった。それを見たKenさん曰く…
「おかしいなあ、Obj(オブジェとKenさんは発音した。スプライトと同じ意味)はもう余ってなかったはずなんだけどなあ…どっかからかき集めてきたんだろう…」
ダライアスのような大型筐体の基板ですらスプライトの数の制限は結構きつかったのだなあ、思うのであります。
コメント
現役世代ですが、ダライアスの稼働は1987年1月頃だと
聞いてます。ウチの地元は田舎なので3月でしたが…
ロケテスト版だと没キャラのエイとサメが居たり、一部
ゾーンのマップが違ったり、WARNINGメッセージが
日本語表記で「警告 巨大戦艦○○接近」みたいな感じ
だったと聞いてますが…。
聞いてます。ウチの地元は田舎なので3月でしたが…
ロケテスト版だと没キャラのエイとサメが居たり、一部
ゾーンのマップが違ったり、WARNINGメッセージが
日本語表記で「警告 巨大戦艦○○接近」みたいな感じ
だったと聞いてますが…。
| 名無し | EMAIL | URL | 16/08/28 19:17 | ZhgYjC4U |
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