2010-05-03 Mon [ 転載物::その他 ]
以下の文は1994年4月19日19:06にNifty ServeのfcgamemにあったPCエンジン会議室に投稿した『ときめきメモリアル』のレビューである
あちこちで触れられているが、実際の文は読めないようなので、このblogにアップロードしておく。
実際に投稿されたテキストは等幅フォント72文字(漢字36文字)で改行していたはずだが、そこまで再現する必要はないと考え、テキストデータをそのままアップロードしておく。
結構長いテキストなので続きに入れておく。読みたい人だけ読んでくれればいい。これはただの資料だ。
資料として意味を強化するために、少し追記。
投稿日時は 1994年4月19日19:06
投稿したのは、当時あったパソコン通信の大手、NiftyServeのfcgamemフォーラム(家庭用ゲームマシンのフォーラム)。
一緒にタイトルがあったはずなんだけど、なんてタイトルでアップしたかは不明。
TadashI さんのおかげで判明。
パソコン通信をイメージしづらい人のために対応関係を示しておく。
Nifty-Serve → モバゲータウン もしくは mixi。
fcgamemフォーラム → サークル(モバゲータウン)もしくは コミュニティ(mixi)
会議室 → 掲示板(モバゲータウン)もしくはトピック(mixi)
このblogを投稿した後、当時のfcgamemのサブシス(副管理者)だった男とのTwitterの会話をtogetterしたもの
投稿した本文は続きで。
まあ資料として。
あちこちで触れられているが、実際の文は読めないようなので、このblogにアップロードしておく。
実際に投稿されたテキストは等幅フォント72文字(漢字36文字)で改行していたはずだが、そこまで再現する必要はないと考え、テキストデータをそのままアップロードしておく。
結構長いテキストなので続きに入れておく。読みたい人だけ読んでくれればいい。これはただの資料だ。
資料として意味を強化するために、少し追記。
投稿日時は 1994年4月19日19:06
投稿したのは、当時あったパソコン通信の大手、NiftyServeのfcgamemフォーラム(家庭用ゲームマシンのフォーラム)。
TadashI さんのおかげで判明。
>- FCGAMEM MES(4):NECゲームマシン PCシリーズ -
>00155/00699 JDA01226 いわさき 先取りレビュー:ときめきメモリアル(L81)
>( 4) 94/04/19 19:06 コメント数:4
※会議室名はPC-FX登場後に改名されたから、いわさきさんの投稿時とは会議室番号、名称共に違う筈です。
>00155/00699 JDA01226 いわさき 先取りレビュー:ときめきメモリアル(L81)
>( 4) 94/04/19 19:06 コメント数:4
※会議室名はPC-FX登場後に改名されたから、いわさきさんの投稿時とは会議室番号、名称共に違う筈です。
パソコン通信をイメージしづらい人のために対応関係を示しておく。
Nifty-Serve → モバゲータウン もしくは mixi。
fcgamemフォーラム → サークル(モバゲータウン)もしくは コミュニティ(mixi)
会議室 → 掲示板(モバゲータウン)もしくはトピック(mixi)
このblogを投稿した後、当時のfcgamemのサブシス(副管理者)だった男とのTwitterの会話をtogetterしたもの
投稿した本文は続きで。
ともかく5月は「ときめきメモリアル(PCエンジン・SCD)」と断言できるスーパーゲームをやってしまった(笑)ので、思わず先取りレビューしちゃいます。
手に入れるためなら定価で買ってもまったく惜しくないウルトラ・スーパーゲーム、これを買わずになにを買う! ってシロモノです。
ちなみにプレイした場所は自分の家で、プレイしたのは電撃PCエンジンで借りてくれたサンプルです。
「コナミのギャルゲーなんて信じないぞ」って人、予約しようかためらっている人、このレビューを読んでくれいっ!
さて、このゲーム(ときめきメモリアル)、雑誌などでは「育てゲー」、つまりプリンセスメーカーに代表されるタイプのゲームとして分類されていますが‥プレイすると解ることですが‥ま~~ったく育てゲーじゃありません。
いわゆる「育てゲー」、つまり卒業・プリメ・プリメ2などに代表されるタイプのゲームにおける眼目はなにかと言えば「相反するパラメータをいかに上げるか」が一番の楽しみです。つまり「パラメータの操作戦略を組み立てる」ことが目的であって、イベントはその上げたパラメータに対する「ごほうび」って構造になっています。
ところが、このゲームではパラメータを上げるのには、まさにな~んの問題もなくて、上げるだけならサルでも出来るぐらいです。
ではこのゲームの眼目はなんなのか?
ズバリ「高校生活の間に沢山の女の子と楽しく遊んで、最後に本命の女の子から告白される(11+?人いるので選びがいがある)」ことです。つまり、パラメータを上げるのは「いい男になり、バリバリ高校生活をエンジョイして、本命の女の子に告白される」ためなんであって、決してそれ単体が目的になるもんじゃありません。
考えてみりゃあ、パラメータを陰々滅々いぢって遊ぶより、パーッと女の子とデートする方が面白いに決まっているのですが、その「エンジョイするべき高校生活が単調」なら興味は半減、いや1000分の1減。逆の観点に立てば「育てゲーってのはイベントが少なくて単調になるから、パラメータをいじる難しさでゲームにしている」ってイヂワルな見方も出来るワケです。
ここで翻って「ときめきメモリアル」を見ると、その現れがちな単調さを粉砕するべく、力技で莫大な量のイベントをブチこんでます。
その数たるや、まさに「途方もない」。ぼくの見ただけでも軽いAVG風味のデート(デートスポット多数‥季節もあるでよぉ)、季節・デートの相手・場所の3つの条件がまとまればて出てくる特別な絵(数十枚以上)、修学旅行(3箇所から選ぶ)、縁日(3年全て違う)、文化祭(催し物多数。おまけに3年全部内容が違う)、運動会(4つのミニゲームから選択する)、ミニゲーム(金魚すくいなど)、シューティング(ツィンビーなど。5匹のボスつき)、クリスマスパーティ、誕生日(自分+女の子)、バレンタイン(義理チョコは悲しいぞぉ)、ホワイトデー、入試、進路相談、部活動、相々傘(うはうは)、エンディング13種類、その他多数。あげくの果てはFF風味のサイドビューアクティブバトルまで用意いるんだから唖然も唖然。
確かにイベントの一つ一つを取れば「あっさりめ」なんだけど「いつもイベント」と感じるほどの密度で物事が起こるうえに、2度や3度のプレイでは半分も見られない量が入っているうえに、そのイベントのほぼ全てでしゃべりが入るんだから、凄まじい。(さらにひどい事として、しゃべる内容にまで何種類かのパターンがあることが多い)
まさにCDならではの圧倒的な力押しゲームなんだな、これがぁ!(ちなみに僕、5回プレイしましたがイベントの50%を見ているとは思えない。エンディングもまだ5種類しか見てないし(--;))
‥買いたくなってきたでしょ。(爆笑)
とまあイベントだけでもムチャなんだけど、それに加えて、すんげー巧妙なゲームシステムがこのテンコ盛りゲームを一段と面白くしてます。まず女の子に対して行動出来るのは日祭日だけで平日の6日間は週の頭に決めた行動を繰り返す受け身の状態。つまり自分はな~んも出来ません。どうせゲームの最初のうちは「パラメータが悪い=人気のない」男の子だから、日曜日にデートの誘いをかけてぇ~断られて悲しく消える~ぅ(ドナドナの節で歌うのだ(爆笑))状態を繰り返すワケ。
ところが本命の子をモノにするため自分を鍛えると当然、人気があがり「いらない女の子」もデートに誘いに来るワケ。むろんデートを断ることもできるが、それも後味が悪いし「義理じゃないバレンタインのチョコ」も欲しいっ! さらにマズいことに、あまり冷たくあしらっていると学校内に悪い噂が広まって、本命の子にまで嫌われてしまうオマケつき。(爆弾マークは恐いぞぉ)
でも、だからと言って「いらない女の子の都合」ばっかり考えていると本命の女の子とデートをすることもできない‥まさに贅沢なスケジュールを組むのに四苦八苦する悪魔のゲームなのだぁっ!
そして、その苦労の最後にやってくる恐怖の「こ~くはぁぁぁぁくタイムっ!」 はっきり言ってしまいましょう。このゲーム、自分は告白できません。(きっぱり)
ではどのよーにして結ばれるのかっ!?
答えはぁ、「女の子が自分を選ぶ」‥アハハ~自分はなーんも出来ない。クライマックスの告白タイム(むろん卒業式の日だよ)はまさに期待と不安のドッキリ・ビックリ箱。果たして自分の本命は現れるのか、それとも唖然茫然の相手なのか、まさに手に汗を握っちゃうモーレツさ(死語)。
‥ここまで書いたけど、このゲームの絶対的な面白さの100分の1も伝わってないと思うんで、ぜひぜひぜひぜひぜひ買ってプレイしてみてちょ~っ!
絶対の買いだぜや~っ!
手に入れるためなら定価で買ってもまったく惜しくないウルトラ・スーパーゲーム、これを買わずになにを買う! ってシロモノです。
ちなみにプレイした場所は自分の家で、プレイしたのは電撃PCエンジンで借りてくれたサンプルです。
「コナミのギャルゲーなんて信じないぞ」って人、予約しようかためらっている人、このレビューを読んでくれいっ!
さて、このゲーム(ときめきメモリアル)、雑誌などでは「育てゲー」、つまりプリンセスメーカーに代表されるタイプのゲームとして分類されていますが‥プレイすると解ることですが‥ま~~ったく育てゲーじゃありません。
いわゆる「育てゲー」、つまり卒業・プリメ・プリメ2などに代表されるタイプのゲームにおける眼目はなにかと言えば「相反するパラメータをいかに上げるか」が一番の楽しみです。つまり「パラメータの操作戦略を組み立てる」ことが目的であって、イベントはその上げたパラメータに対する「ごほうび」って構造になっています。
ところが、このゲームではパラメータを上げるのには、まさにな~んの問題もなくて、上げるだけならサルでも出来るぐらいです。
ではこのゲームの眼目はなんなのか?
ズバリ「高校生活の間に沢山の女の子と楽しく遊んで、最後に本命の女の子から告白される(11+?人いるので選びがいがある)」ことです。つまり、パラメータを上げるのは「いい男になり、バリバリ高校生活をエンジョイして、本命の女の子に告白される」ためなんであって、決してそれ単体が目的になるもんじゃありません。
考えてみりゃあ、パラメータを陰々滅々いぢって遊ぶより、パーッと女の子とデートする方が面白いに決まっているのですが、その「エンジョイするべき高校生活が単調」なら興味は半減、いや1000分の1減。逆の観点に立てば「育てゲーってのはイベントが少なくて単調になるから、パラメータをいじる難しさでゲームにしている」ってイヂワルな見方も出来るワケです。
ここで翻って「ときめきメモリアル」を見ると、その現れがちな単調さを粉砕するべく、力技で莫大な量のイベントをブチこんでます。
その数たるや、まさに「途方もない」。ぼくの見ただけでも軽いAVG風味のデート(デートスポット多数‥季節もあるでよぉ)、季節・デートの相手・場所の3つの条件がまとまればて出てくる特別な絵(数十枚以上)、修学旅行(3箇所から選ぶ)、縁日(3年全て違う)、文化祭(催し物多数。おまけに3年全部内容が違う)、運動会(4つのミニゲームから選択する)、ミニゲーム(金魚すくいなど)、シューティング(ツィンビーなど。5匹のボスつき)、クリスマスパーティ、誕生日(自分+女の子)、バレンタイン(義理チョコは悲しいぞぉ)、ホワイトデー、入試、進路相談、部活動、相々傘(うはうは)、エンディング13種類、その他多数。あげくの果てはFF風味のサイドビューアクティブバトルまで用意いるんだから唖然も唖然。
確かにイベントの一つ一つを取れば「あっさりめ」なんだけど「いつもイベント」と感じるほどの密度で物事が起こるうえに、2度や3度のプレイでは半分も見られない量が入っているうえに、そのイベントのほぼ全てでしゃべりが入るんだから、凄まじい。(さらにひどい事として、しゃべる内容にまで何種類かのパターンがあることが多い)
まさにCDならではの圧倒的な力押しゲームなんだな、これがぁ!(ちなみに僕、5回プレイしましたがイベントの50%を見ているとは思えない。エンディングもまだ5種類しか見てないし(--;))
‥買いたくなってきたでしょ。(爆笑)
とまあイベントだけでもムチャなんだけど、それに加えて、すんげー巧妙なゲームシステムがこのテンコ盛りゲームを一段と面白くしてます。まず女の子に対して行動出来るのは日祭日だけで平日の6日間は週の頭に決めた行動を繰り返す受け身の状態。つまり自分はな~んも出来ません。どうせゲームの最初のうちは「パラメータが悪い=人気のない」男の子だから、日曜日にデートの誘いをかけてぇ~断られて悲しく消える~ぅ(ドナドナの節で歌うのだ(爆笑))状態を繰り返すワケ。
ところが本命の子をモノにするため自分を鍛えると当然、人気があがり「いらない女の子」もデートに誘いに来るワケ。むろんデートを断ることもできるが、それも後味が悪いし「義理じゃないバレンタインのチョコ」も欲しいっ! さらにマズいことに、あまり冷たくあしらっていると学校内に悪い噂が広まって、本命の子にまで嫌われてしまうオマケつき。(爆弾マークは恐いぞぉ)
でも、だからと言って「いらない女の子の都合」ばっかり考えていると本命の女の子とデートをすることもできない‥まさに贅沢なスケジュールを組むのに四苦八苦する悪魔のゲームなのだぁっ!
そして、その苦労の最後にやってくる恐怖の「こ~くはぁぁぁぁくタイムっ!」 はっきり言ってしまいましょう。このゲーム、自分は告白できません。(きっぱり)
ではどのよーにして結ばれるのかっ!?
答えはぁ、「女の子が自分を選ぶ」‥アハハ~自分はなーんも出来ない。クライマックスの告白タイム(むろん卒業式の日だよ)はまさに期待と不安のドッキリ・ビックリ箱。果たして自分の本命は現れるのか、それとも唖然茫然の相手なのか、まさに手に汗を握っちゃうモーレツさ(死語)。
‥ここまで書いたけど、このゲームの絶対的な面白さの100分の1も伝わってないと思うんで、ぜひぜひぜひぜひぜひ買ってプレイしてみてちょ~っ!
絶対の買いだぜや~っ!
まあ資料として。
コメント
おおーありがとです!
なんか「レビュー:ときめき・・・」とかそんなんだろうとは思っていたんだけど、正確なタイトルは分かりませんでした。サンクーです!
なんか「レビュー:ときめき・・・」とかそんなんだろうとは思っていたんだけど、正確なタイトルは分かりませんでした。サンクーです!
| 岩崎 | EMAIL | URL | 10/05/05 15:47 | kdP8zjdQ |
いろいろお世話になっておりますw
>一緒にタイトルがあったはずなんだけど、なんてタイトルでアップしたかは不明。
GWで時間的に余裕あったから当時の過去ログMOを漁ってみました。すると、すんなり出てきたので以下に引用します。
>- FCGAMEM MES(4):NECゲームマシン PCシリーズ -
>00155/00699 JDA01226 いわさき 先取りレビュー:ときめきメモリアル(L81)
>( 4) 94/04/19 19:06 コメント数:4
※会議室名はPC-FX登場後に改名されたから、いわさきさんの投稿時とは会議室番号、名称共に違う筈です。
>一緒にタイトルがあったはずなんだけど、なんてタイトルでアップしたかは不明。
GWで時間的に余裕あったから当時の過去ログMOを漁ってみました。すると、すんなり出てきたので以下に引用します。
>- FCGAMEM MES(4):NECゲームマシン PCシリーズ -
>00155/00699 JDA01226 いわさき 先取りレビュー:ときめきメモリアル(L81)
>( 4) 94/04/19 19:06 コメント数:4
※会議室名はPC-FX登場後に改名されたから、いわさきさんの投稿時とは会議室番号、名称共に違う筈です。
| TadashI | EMAIL | URL | 10/05/05 14:11 | d1BeA4mk |
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