2017-08-02 Wed [ 同人のコト ]
夏コミの本、続き。
まだ終わっていないので暫定すが、こんな感じの目次です。
● F2Pの基礎用語
● 基本無料はどこからやってきたのか?
- 月額課金+クライアントの時代
- ベータフライヤー問題
- アイテム課金の登場
- カジュアルゲームの大ヒット
- 基本プレイ無料宣言
- 従量課金制再び
● ガチャの歴史と作り方
- ガチャの登場
- 初期のガチャ
- 実際のガチャの作り方
- ボックスガチャ
- 確定ガチャ
- 欧米ユーザーの受け入れたガチャ
基礎用語は結構面白い気がします。CPIのこととか結構アケスケに書いてるし。日本では知られていないDAU-RETENTIONって海外の超大DAUでの考え方とか載ってるし。
まあ実際に海外でも国内でもガチャを作ったことがある人間が書いているのはさすがに珍しい気がしますw
まだ終わっていないので暫定すが、こんな感じの目次です。
● F2Pの基礎用語
● 基本無料はどこからやってきたのか?
- 月額課金+クライアントの時代
- ベータフライヤー問題
- アイテム課金の登場
- カジュアルゲームの大ヒット
- 基本プレイ無料宣言
- 従量課金制再び
● ガチャの歴史と作り方
- ガチャの登場
- 初期のガチャ
- 実際のガチャの作り方
- ボックスガチャ
- 確定ガチャ
- 欧米ユーザーの受け入れたガチャ
基礎用語は結構面白い気がします。CPIのこととか結構アケスケに書いてるし。日本では知られていないDAU-RETENTIONって海外の超大DAUでの考え方とか載ってるし。
まあ実際に海外でも国内でもガチャを作ったことがある人間が書いているのはさすがに珍しい気がしますw